日本では2019年から働き方改革がスタートをしており、今ではどのような職業に方でも休日や空いている時間を活用して副業をすることが全面的に認められました。

これは2010年に当時の政権が表明した所得倍増計画の一環で、一般家庭でも生活に困らない資金を手に入れるために、業務を数多くこなせるようにと配慮をされました。

アルバイトをなさる方も増加傾向にあって、新しい資格を手に入れたいと考える方も多くなっている傾向です。

そのなかでも今では、税理士というものが注目を集めており、私自身も2020年に新たに税理士に資格を取得して現在では在宅スタイルでアルバイトをしています。

本職は美容師なのでまったく異なったジャンルに進出をしたわけです。

この資格を手に入れるために専門学校に通いながら、さらにオンラインによる通信講座も受けて本番に挑みました。

美容師からのチャレンジとは、面白いですね!

初回試験は不合格に

2回試験を受けたうちの1回は残念ながら不合格となり、これをきっかけにして専門学校にも通ったわけです。

そして現在は在宅で個人事業主やクリニック経営のサポートをおこなっており、彼らが円滑に経営を進めていけるようにサポートをおこなっています。

本業の美容師のみでは毎月のお給料は20万円しかありませんでした。

一人暮らしでアパートの家賃を払ったら、残りは食費と光熱費のみしか残りません。好きな食べ物を食べに行ったり、化粧品を買いたいという欲望を果たすこともできず、とてもストレスを抱えていました。

ところが2019年に副業解禁以降、税理の業務をスタートさせたことで生活は一変しました。

この税理業務をおこなっている方は非常に少ないため、私のような新人であってもすぐにクライアントは見つかったわけです。

まだ資格を手にして2ヶ月目であったのも関わらず、何名かのクライアントに恵まれてお仕事をしています。

おかげで現在では副業で稼いでおり、非常に恵まれた生活をおくれるようになったわけです。

これが国家資格が持つ力なのかと、その恩恵を実感しており、頑張って勉強をした甲斐がありました。

稼ぎたいという思いがモチベーションになったのですね!

スマホで学べるスタディングの税理士講座
税理士

デジタル化の恩恵

簡単にその勉強方法を述べていくと、パソコンのエクセルを駆使した実技となります。

当初は通信教育のみしか受講をしておらす、その際に課題を提出するのに活用をしていました。

1980年代までの税理士であれば、すべての業務を手作業で計算をして実施をしていたものです。

電卓またはそろばんを活用して、用意されている書類に一点ずつ数値を書き入れるため、1件のお仕事を完了させるのに約1ヶ月の時間を有しました。

1年間の売り上げ・総決算から、在籍している従業員の給与管理もしないといけないため、通常の事務所では5件程度のクライアントにしか対応ができません。

しかし、現在では税理士のお仕事もデジタル化をされていて、計算はすべてパソコンに任せることが可能です。

おかげで私ひとりでも多くの案件をさばけるので、高い報酬を手にしているわけです。

PCは必須

勉強方法で今ではパソコンは必須であり、課題の提出もおこないます。

通信教育の勉強方法は過去問題を解くのが中心なので、わからない点を補うのは難しいものです。その悩みを解消したくて、休日にカリキュラムを用意している専門学校に入学をしました。

ここでは実際に講師が黒板で色んな課題、覚えるべき要点を書き出してくれるので、とても良い教育を受けられたものです。

特に役にたったのがマンツーマン指導で、独学ではマスターができなかった総決算時の申告方法をしっかりとマスターできました。

これが効果的であったのか、おかげで2回目で税理士試験に合格ができました。

社会人の場合、空き時間だけで資格に対応した勉強をしないといけません。

時間が限られてることもあり、要点を押さえて効率良く学習をすることが望まれます。

私は通信教育と専門学校の2つを利用して、合計で90万円の学費を支払っています。

2年間でこの費用であり、1年に換算をしたら45万円です。

学費としては相場であり、決して高いとはいえないでしょう。

社会人からの挑戦だとハードルも高くなるので、自身にとって苦手な領域をサポートしてくれる教育方法を選択しないといけません。

税理士試験に限らず、資格試験の勉強においては、自身にあった方法を見つけたいですね!

おわりに

以上が、税理士試験を学習された方の体験談でした。税務の分野での活躍の幅を広げてみたい方は、検討されてみてはいかがでしょうか?他の方の勉強方法や体験談記事は以下にまとめられているので、興味が湧いた方は是非ご覧くださいね!

税理士試験の勉強方法・体験談記事まとめ

スタディングの税理士試験講座であれば、スマホを利用したスキマ時間での勉強ができますので、育児や仕事で忙しいパパやママにぴったりです!簡単な登録で無料でお試しできますので、気になった方は以下のバナーからご覧ください

税理士






               

By パパママキャリア編集局

外部の匿名ライターの方の記事や、当社運営他サイトからの移転記事を掲載しております Twitter Instagram