パパママキャリア編集局です。こちらの記事は、外部のライターさんに執筆していただいた、TOEICについての記事となります

これからTOEICを受験しようと考えている方が多くいると思われます。旅行だけでなく、仕事でも英語を使う機会が明らかに増えているので、就職や転職、昇進の際の大きな武器になることは明らかです。私自身も仕事のために受験しました。学生時代から英語がかなり苦手だったので、上手くいくか本当に不安でしたが、目標の800点以上をクリアすることができたので良かったです。単語や文法を理解することができても、日本人はリーディングができていない人が多いのが現状になります。高得点のためにはリーディング力を高めることができるかがかなり重要であることは、TOEICを受験する方であれば理解できるはずです。


私は働いているので、毎日まとまった勉強時間を確保することができませんでした。社会人の受験者が多くいるので、働きながらでも行える勉強方法について紹介していきます。1番大事なポイントは空いた時間を有効活用することです。基本的に9時から18時くらいまでの就業時間は勉強をすることができないので、空いた時間を無題にしないで、対策のために使うことができるかが大事になります。私は電車通勤で往復1時間30分もあるので、移動時間を上手く使えたことが大きかったです。通勤時間を寝て過ごしていたら、対策が不十分であった可能性が高いです。私が行った勉強方法は、TOEICの対策ができるアプリを利用したことになります。

スマートフォンやタブレットを使用するので、電車の中でもストレスなく勉強ができます。単語や文法の学習、リスニング、簡単なテストなどのコンテンツがあるため、楽しみながら勉強できたのが、続けられた要因です。アプリは無料と有料のものがありましたが、月額1000円くらいの有料タイプを選択しました。無料のアプリが使えないわけではありませんが、広告が多く出てきてストレスを感じてしまいますし、利用できるコンテンツも不十分なので、有料のアプリを利用した方が良いと思います。空いた時間で効率よく対策を講じるためなので、多少お金をかけることは何もおかしくないです。

様々な機能がありますたが、リスニングの学習ができたことを高く評価しています。単語帳を見ているだけではリスニング力を鍛えることができないため、単語ごとや短い文章を聞いて英語を聞く機会が多く確保できたことは、特典のアップに繋がったと感じてます。


また、自宅でも英語に触れる機会を多く作りました。海外の映画やドラマは吹替えでなく、必ず字幕で見たことも一つです。語学の勉強は見るだけでなく、耳で聞いたり、実際に話してみた方が上達します。私はドラマや映画がかなり好きなので、好きなことを活用して勉強をしようと思いました。好きなことなので楽しみながら勉強をすることができましたし、1週間で10時間くらいは英語を聞く機会を確保できたので、海外ドラマや映画を見ることをおすすめします。


休日はまとまった勉強時間が確保できるので、英会話スクールを利用して対策を行いました。ただ、様々な英会話スクールがあるので、最初はどこがいいか迷ったことを覚えています。料金の安さだけで決めてしまう方がいますが、その決め方はナンセンスです。年間で数十万円もかかってしまうので、料金を安く抑えたい考えは理解できます。しかし、安く抑えることよりも、目標を達成することを1番に考えないといけません。英会話スクールを比較する際に重視したポイントは、TOEIC対策をしている点と実際に利用した人の意見を参考にすることです。

全てのスクールでTOEIC対策をしているわけではないので気をつけてください。高得点を取るためのノウハウを持っているところが安心して利用することができます。実際に利用してみないと分からないことがあるため、利用した人の口コミはかなり参考になりました。最初に良いと考えていたところは、講師の教え方が上手くないという情報を得て、他のところに変更しました。

口コミを全く参考にしないで決めていたら、クオリティの低い英会話スクールを利用していた可能性が高かったです。英会話スクールでは出題頻度が高い単語や文法を時間をかけて教えてもらえましたし、私が特に苦戦していたリスニングも十分な対策ができたので、いつの間にか苦手意識が無くなっていました。分からないことがあれば、気軽に講師に質問できることも魅力の一つです。全て独学であれば、分からないことを解決することが難しいです。

レッスンが終わった後にも対応してくれて本当に感謝しています。中学から大学まで英語はダメでしたが、今はコミュニケーションも取れるようになって得意になったので、学生時代に成績は関係ないです。仕事で十分な勉強時間がない人でも、空いた時間を活用すれば大丈夫です。継続して勉強をすることが、成績のアップに不可欠な要素になります。コツコツ続けられるかで、結果が大きく変わります。

TOEICの勉強方法・体験談記事まとめ

スタディングのTOEIC® TEST 対策講座であれば、スマホを利用したスキマ時間での勉強ができますので、育児や仕事で忙しいパパやママにぴったりです!簡単な登録で無料でお試しできますので、気になった方は以下のバナーからご覧ください

スタディング アルク TOEIC TEST講座






               

By パパママキャリア編集局

外部の匿名ライターの方の記事や、当社運営他サイトからの移転記事を掲載しております Twitter Instagram